角田 灯台コース

今回の角田は灯台コースから登ってみました。
眺めがすばらしく,海の色も何時になく澄んでいて最高の登山日和でした。

海を眺めながらの道中はとてもさわやかでしたが,夏は木陰がないので,きつそうだと思いました。
春か秋に登るのがよさそうです。

いつもお弁当は簡単におにぎりと野菜とウィンナーくらいですが,頂上で山用のガスでコーヒーをいれたりラーメンを作っている方々を羨望のまなざしで見てしまいます。
とっても楽しそう。そのうち挑戦してみたいです。

温泉に入ってから帰宅。翌日はあいかわらずの筋肉痛でしたが懲りずにまた行きたいです。

高田の桜

高田の桜

行ってみたいと思いつつ、なかなか行けなかった高田公園の桜を、見に行ってきました。広い綺麗な公園いっぱいに満開の桜がとても美しかったです。でも、あまりにも沢山の人と、露店の数にびっくりでした。

にぎやかなお祭りのような世界から、家に戻ってきてからいつもの佐潟公園の桜も見に行きました。こちらは夕日を浴びながらの静かなお花見。

どちらも楽しかったです。

備長屋 大丸。

ムスメ達がおばあちゃんのうちに遊びに行った日、久しぶりに夫婦で飲みに行ってきました。
理容室のお客様がされているお店で、巻の蔦屋近くの大丸というお店。

カジュアルでオシャレな感じの内装で、気軽に入れる雰囲気。
料理が美味しくボリュームもあり、居酒屋好きな私には好きなメニューが沢山。
何よりもお店の人たちの心遣いが行き届いていて居心地がよくてお気に入りのお店になりました。

毎回飲み物が少なくなっているとさりげなく次は何にするか聞きにきてくれたり(飲み物一杯の為に店員さんを探したり、すいませーん、と呼んだりしなくてもよくて楽チン♪)。
オススメのモヒートがとてもおいしかったです。

クリスマスツリー

今年もツリー、出しました。ツリーはドイツのプラスティフロア社のもの。 買ってしばらくはペイント臭がすごかったけど、やっと和らいできました。

ドイツのものは、オーナメントもステキ。
少しずつ買い足したいです。

赤塚のおいしい牛乳

近所のコーヒー豆のお店の方に教えてもらって以来、家に配達してもらっている桑原牛乳。 これが甘くて臭みもなく、とってもおいしい。びんで飲むのもなんかいい感じ。 田舎暮らしは、不便だけど近所の生産者のおじさんが直接届けてくれる牛乳を飲めたり、いいこともありますね。

パン屋さんにも(ナミテテ)お肉やさん(涌井)にも百円で旬の美味しい野菜が置いてあるし。
酒屋さんからビンビールを配達してもらったら野菜もくれたり(笑)

10年以上関東で暮らしたけど、私には田舎暮らしが向いているようで…満喫中です。


桑原牛乳
0256−72−2786
外でお仕事中で出られない時には留守電に用件をいれておくと良いようです。

いす三兄弟

わが家のリビングにある椅子3つ。

ひとつはYチェア。沢山の人が持っているからには何か理由があるのでしょう…使ってみる?見た目もやっぱりいいしね、との話し合いで決定。 オークの無塗装にしたところ、時間の経過と共にいい色合いに変化してきました。

2つめは中村好文さんのサムチェア。 もともとはどこかの図書館用に、長時間座っていても疲れないものを、と作られたものだそうで、陰影のある見た目と実用性で決定。 サムチェア、との名前の通り手をかけるところが親指っぽくて、ついついみんながなでるのでそこだけ天然のワックスがかかってツヤが出てきました。

3つめはボーデコールで買った飛騨の職人さんがけやきをかんなで削って作ったという(そういうのに弱い。)椅子。 座面が皮張りなので座り心地が良いです。

うちはソファーを置かないので、ダイニングの椅子はホールド感がありリラックスできるものを探してこの3つになりました。他の家具類は全部大工さんが作ってくれたので買った家具はダイニングテーブルと椅子だけ。

ソファーを買ったと思えば大丈夫、大丈夫とか訳のわからない言い訳を自分にしながらの買い物でしたが…使っているうちにいい色合いに変化してきて座り心地も楽チンなので愛着が沸いてます。

うまっこ

下のムスメのつくったもの、ふたつ。古町にあるカフェ、LIFEのワークショップで作ったあけびのツルを編んだ馬と、軽井沢でトンボ玉作り体験で自分でガラスを吹いて作ったトンボ玉をネックレスにしたもの。

クラフトは作り手の人柄が表れますね。のほほんとしたムスメの雰囲気がよく出ていて、いやされてます。

古町にあるカフェ、LIFEのワークショップで…

カテゴリ  お店のこと  暮らし  etc...
サニーはマンツーマンで施術をゆったりと受けられる リラクゼーションサロンです。

 カテゴリ 

リンク

サニー理容室のチラシを置かせていただいています。お近くにお寄りの際は、ぜひご覧ください。