加茂の料理教室

月に一回のお楽しみとして通っている料理教室、マルガリータキッチン。


レシピ本などでは知る事の出来ない細かいコツが沢山あり、理由も説明してくれる。知る喜びで満たされて、非日常的なオシャレな空間で美味しいものをみんなで作って食べるのが楽しい!
今回はバンズ、パテ、レリッシュなど全て手作りのグルメハンバーガーとオニオンフライ、クッキー&クリームアイスクリーム。



料理って楽しい、と再認識できる素敵な場所です






豆皿集め。

必要というよりは可愛いからつい買ってしまう豆皿達。

最近では絵柄が入った物も使う様になりました。

たなかふみえさんの器の大人のファンシーな感じが好きで少しずつ集めてます。

お漬け物や梅干し、明太子、塩昆布などご飯に添えて日々使おうと思いながらも、つい横着して戸棚の中からあまり出しません(^_^;)

梅干しは熱中症予防になるそうなので残暑を元気に過ごす為にも豆皿達にのせて食卓に並べようと思います。

鹿ジャーキー

思いつきで ジビエ料理に挑戦してみたくなって(近所のワイナリーで、鹿肉美味しいよ!と聞いたので)購入してみたものの、スパイスなどをまぶして焼いた所、香りのクセが…気になり中々食べられなかったのです。
ラムチョップのグリルなど好きなので家族全員、ジビエのクセには割と強いだろうと、結構な量を購入してしまったのでどうしようか悩んでいました。

たまたま理容室のお客さんとして来てくれたオーガニックスタジオの社長さんと話していたらこれから仕込み始めて豚バラでも燻製しよっかな〜♪との事。

これは!と思い、鹿肉サンも一緒に燻製しませんか?と差し上げるつもりが、干し肉に加工して持って来てくださった‼︎

薄くスライスしていただいた所、凄く美味しいです。
ベーコンなど、キャンプの時に燻製は遊びでやっていましたが、干して、燻製前のお肉を食べたのは初めてでしたが感動しました。
これは鶏肉や牛肉でもやってみたいです。
新潟はまだまだ雪が降って灰色の空なので寒さを活かした料理に挑戦してみようと思います。

便利な棚

理容室のタオルを入れている棚の底の面に穴を開けてもらい、ボックスティッシュの箱のようにタオルを引いて出せるようにしてもらいました。

穴の面にはステンレスのセルクルの様なものをはめてあるので取り出しもスムーズです。

これは普通の住宅にも良いのではないかと思います。

扉を開け閉めしないでサッと出せるし、多少雑にたたんでもタオルの柄が統一していなくても気にならないのでは?

穴の直径は約12cmでした。うちの設計をしてくれた方が造り付けの家具のこういう細かいところまで工夫してくれて快適です。

ちなみにタオルの棚の下には使い終わったタオルをポイっと入れられる棚になっているので、これも脱衣所にあると便利そうです。

杜々森

久しぶりに杜々森にドライブに出かけて来ました。

立派な木々と綺麗な水に癒されます。

栃尾といえば油揚げ!星長豆腐店の揚げたてアツアツ

の油揚げを食べて、秋の休日を過ごしました。

酒の陣

新潟に住んでしばらくたちますがまだ行った事のなかった酒の陣。

ものすごく盛り上がり、待ち時間が長いと聞き、初心者としては3時以降の千円お安いチケットを待たずに買い、入場…これで、昼間より空いたの??というくらいの、人、人、人…。

県外からのお客様もいらっしゃるようで新潟の日本酒はとても興味を持たれているのだと思いました。

夕方に入ると待たなくていいのですが、私の後に入った人からオリジナルのお猪口がなくなったそうでプラコップになっていたのでそこは覚悟したほうが良いかも。

ペットボトルの水も売り切れていたので持参がオススメです。

色々な蔵の方にお話が聞けて、大にぎわいの雰囲気も味わえ、楽しかったです。

酒器の展示で素敵な器を見つけました。

大橋保隆さんの銅板をたたいて作った(玉川堂で修行されたそうです)チロリやお猪口。洋食器とも合いそうな雰囲気のある器でした。

 

すざかし動物園

久しぶりに動物園に行ってきました。長野まで、ドライブや温泉も兼ねて。カピバラがみかん風呂に入る姿が可愛らしかったです。

カテゴリ  お店のこと  暮らし  etc...
サニーはマンツーマンで施術をゆったりと受けられる リラクゼーションサロンです。

 カテゴリ 

リンク

サニー理容室のチラシを置かせていただいています。お近くにお寄りの際は、ぜひご覧ください。